【スペイン巡礼37日目②】サンティアゴのミサ&巡礼手続き | アラサー腐女子がスペイン巡礼900km歩いてみた。

フランス女一人旅 そしてワーホリへ…からの、

アラサー腐女子がスペイン巡礼900km歩いてみた。

巡礼

【スペイン巡礼37日目②】サンティアゴのミサ&巡礼手続き

投稿日:

サンティアゴ大聖堂のミサへ

サンティアゴに着いて、ミサまであまり時間が無かったので、父が泊っている、大聖堂裏の元修道院のホテルに一旦荷物を置かせてもらってミサに出る事に。

韓国人のゴウンちゃんと一緒にミサ出ようと約束してたので、2人に先入ってもらって、私は大聖堂前でゴウンちゃんと待ち合わせ。

大聖堂広すぎて会えるかな…ミサは12時からで、12時過ぎたら入れないらしく。

そんな感じで待ってると、偶然デルフィンと遭遇!嬉しい!!ビズしてたら、ゴウンちゃんが走ってやってきた!

何と言うタイミング…!!ゴウンちゃんともハグ!久々に会えてうれしい…!!!

何かすでに感動の嵐( ;∀;)

この時点で11:55ぐらいで急いでミサへ。

ギリセーフ、そして父娘とも会えたし良いポジション確保!

ミサが始まり、賛美歌タイムになると色々な事を思い出して少し泣きそうって思ってたら、

隣にいたイタリア人の男の子がずっと泣いてて、つられて私も泣いたwww

一人一人、ここまで来るのにそれぞれのドラマがあるよね。

一人じゃ歩けなかったなぁ。

意外とあっさり完歩できたような気がしてたけど、色んな事があって、色んな人に助けられてここまで来られたんだなぁ。

ミサは厳かなので(何言ってるか分からないしねw)振り返るのに丁度良い。色んな思いがあふれる。

周りの人と握手する時、また何か感動して泣きそうになったw(感動屋なのでw)

今まで参加したミサの中で一番感動した。当たり前だけど。

サンティアゴ名物ボタフメイロ

世界で最も大きな香炉の一つらしいです。

いつも見られるわけでは無いそう。観光協会とかが3万ぐらい支払って催されるらしい。

おそらく決まった日にち?曜日?でやっている日はあると思います。

私が着いたのは8月。ハイシーズンだったので、基本毎日やってると思っても大丈夫そう。

ただ時期がずれると見られるかは運ですね💦

めっちゃ迫力あります!

動画も撮ったのでそのうち動画の載せ方が分かり次第載せたいですw

振り子のように揺れるのですが、その間の賛美歌も美しい。

ボタフメイロは感動と言うよりレジャーと言う感じだったなぁ。

修道院でランチ

ミサの後、お腹がペコペコだったので、一緒にゴールした父娘とゴウンちゃん(日本語ペラペラなので)の4人でランチ!

父が泊っている修道院ホテルのランチ!

Hospederia San Martin Pinario

ランチもディナーもやってるそう。めちゃくちゃ素敵な雰囲気。

前菜にパエリア!パエリアはおめでたいときに食べるものなので、今日食べるっきゃない!

メインはポークソテーにしてみた。

デザートはリンゴのコンポート!まるごと!

どのご飯も美味しい!

ワイン、食後のコーヒーor紅茶もついて12€。

このクオリティーで12€は安い!!

このホテルとても気に入ったので巡礼者個室23€らしいので、明日泊まることにした(^^)/

受付で直接予約しました(^^)

そんな感じでランチを済ませ、ゴウンちゃんはこれからフィニステーラへバスで行くそうでお別れ。

私たちは巡礼事務所へ到着の手続きへ。

巡礼証をもらうべく手続き

巡礼事務所、いろんな言葉が書いてある!

巡礼者が多い時期なので結構並びます。

巡礼事務所の入り口。何個も窓口があって、小さい郵便局みたいな感じ。

順番が来たら、巡礼手帳を出して、ちゃんと歩いてきてるかチェックしてもらう。

巡礼証明書は無料だけど、父から「距離証明書」と言うものが3€で発行してもらえて、筒ももらえて良いよ!と聞いたので距離証明書も発行してもらいました!

左が巡礼証明書、右が距離証明書。

筒はちゃんと巡礼仕様!赤と青があって選べるみたい!

名前の文字とかもかわいらしい文字で書かれてて(スペイン人独特の書き方なのかな?)雰囲気あっていい!

証明書を発行してもらい、2人とはまた夕飯ご一緒する約束をし、自分の取った宿へ。

サンティアゴのB&B

PR Pazo de Agra

久しぶりの一人部屋!!嬉しい!!

B&Bのおじさんがめちゃくちゃ良い人だった!

サンジャンピエドポーから歩いてきたって言ったら驚いてた。

やっぱみんなもっと近くから歩く人が多い模様。

立地は良いし、当時32€とお安め。

バスルーム・トイレは専用だけど、廊下に出ていちいちカギを開けないと使用できないのが少し面倒だった…

けどオーナーのおじさんが良い人だったからいいやw

サンティアゴの魚介ディナー!

夜は父のオススメの魚介のお店へ行きます!

また街を案内してもらいながらレストランへ。

サンティアゴデコンポステーラは海が近いので魚介が美味しいんだって!楽しみ!!

海鮮の20€のコース!貝の卵炒めおいし☺

マテ貝!こんな貝があるの知らなかった…日本でも西の方は採れるらしいですね。

めっちゃ美味しかった…こんな美味しい貝初めて食べた…最高やん…

メインは結局肉を選んでしまうwカツレツおいしーw

兎に角超美味しかった!!大満足!お店の名前を覚えてないのが残念( ;∀;)

2人とはさくっとまた明日ミサで会えたらね!と言う感じでお別れ。

こう言うさくっと別れるの凄い好きなんだよな。外国慣れしてる人たちはそうだから良い。

日本は送迎会とかでサクッと帰る人居ないし、別れをダラダラ惜しまないといけない風潮が本当に苦手なので。

ホテルに帰ったのが23:30。こんな時間にフラフラして大丈夫何て治安の良い街だな…

明日はYさんと先生をお出迎えするよ…!!

本日歩いた距離&家計簿

歩いた距離:

オ・ペドロウソ(6:00発)⇒サンティアゴ・デ・コンポステーラ(11:00着) 20km

歩いた距離トータル 784km

サンティアゴ 到着!!

※フィニステーラまで残り90.2km

トータル 1017.02

-巡礼
-, , ,

Copyright© アラサー腐女子がスペイン巡礼900km歩いてみた。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.