【スペイン巡礼44日目】巡礼終了!再びサンティアゴへ! | アラサー腐女子がスペイン巡礼900km歩いてみた。

フランス女一人旅 そしてワーホリへ…からの、

アラサー腐女子がスペイン巡礼900km歩いてみた。

巡礼

【スペイン巡礼44日目】巡礼終了!再びサンティアゴへ!

投稿日:2019-07-20 更新日:

バスでサンティアゴ・デ・コンポステラへ

今日はもし朝晴れたらもう一度岬に行こうと思ってたけど、あいにくの雨で二度寝。

9:45のバスに乗るため(事前にインフォメーションでバスの時刻表をもらっておいた)バス停へ向かう。

少し時間があるのでバス停近くのバルへ。

もこもこで美味しいカフェコンレチェだった。

飲んでると、知らないおじちゃんに声をかけられた。どうやら、君を見たと言われてるらしい。

どっかで見られていたらしい。で、握手した。横に居た奥さんとも握手した。謎だったけど、2人の優しさが伝わってきたのでほっこりした気持ちになった。

時間になってバスに乗り込む。1か月以上ぶりの乗り物…!!

色んな人は外で友人等とハグで別れを惜しんでた。私はひとりぽっち。何か寂しい(´・ω・`)

バスが出発すると、少しだけ晴れ間が…!!

初めてフィステーラで見た太陽。海に綺麗に反射してた。天気は良くないけど、それでも太陽を見れて嬉しかった。

バスはサンティアゴ直行で1:15かかる。

私が4日かけて、色んな事を学んで笑って泣いた道が、バスだと1時間ちょっとだなんて、何か笑えた。

今までは普通にバスに乗って電車に乗っての生活が当たり前だったんだなぁって当たり前のことを思った。

本当にこの旅をしてよかった。心からそう思えた。

サンティアゴのバス停についてすぐ、明日発のバルセロナ行きのチケットを購入した。

Yさんから、「アルサ」ってバス会社からバルセロナ行き出てるよってLINEで教えてもらってたので、アルサの窓口を見つけて、「アイウォントゥゴートゥーバルセロナ!トゥモロー!」(何度も言うが致命的に英語できない)って言ったらwすぐ時刻表見せてくれて、後は希望の時刻指さしてお金払うだけwww

「アルサ」というワードだけでチケット買えたw良かったw

その後、12時のミサに間に合いそうだったから、ダッシュで修道院チェックインして荷物置いて大聖堂へ!

5分前到着!先週程人は居なかった。場所を探してると、なんと!父が声をかけてくれた!!

父が出てくる記事:

【スペイン巡礼36日目】ラスト宿戦争!アルスーア⇒オ・ペドロウソ

【スペイン巡礼37日目①】ついにフランス人の道完歩!オ・ペドロウソ⇒サンティアゴ

【スペイン巡礼37日目②】サンティアゴのミサ&巡礼手続き

【スペイン巡礼38日目】サンティアゴで奇跡の再会続出!

ずっとお仕事されてたのね!!今日は四国の関係の方々とミサに参加されてるらしい。

私もフィステーラまで無事歩いたこととか少し話してたら、ミサの時間に。

こうやって何だかんだ知り合った人たちに毎日会えるのは嬉しいな。

今日で終わりなのか。

今日の到着者に日本人は居なかった。

ハレルヤって曲は流石に歌えるようになった。いい曲。マジで浄化される。

隣の人と握手するの、何か泣ける。なんだか、これが本当に最後だからか泣いた。

ボタフメイロは計3回、右側、左側、今日はセンターと、全方位から見れたので満足…!w

毎回ミサに来るたび見たボタフメイロ。毎回見れるなんて贅沢だったな。

自分の巡礼の歩みをデザインしたTシャツきてるおじさん。ツアーTシャツのようで何かいいな!

ミサが終わってすぐ、もう一度ヤコブ像にハグしにいった。

フィステーラまで行ってきました!これで無事全行程終えました!ありがとう!って報告。

外に出ると最高の青空が広がってた。今まで見た中で一番最高に綺麗なカテドラル。

やっぱり私にとってサンティアゴは特別な場所だな。

このゴールを目指して1か月以上歩いてきたんだもんね。

サンティアゴがどんな街でカテドラルがどんな感じかすら知らなかったのに。それでもやっぱり、私にとっても聖地だなって強く思った。

パラドール見学とランチ

折角なのでカテドラル向かいのパラドールを見学してみた。泊まりたかったけど、一人で泊まるのもなぁって。

いとおかし~

花弁すごい!!めっちゃインスタ映え!!

なんだろう、凄いけどそこまでの感動は無かったw(多分パリの一流ホテルの中をちょいちょい見学に行ってたからかも)

お腹が減ったのでランチ。カラマリフリット!

ランチの後、お昼寝しようと修道院に戻る途中で見かけた花嫁さん。すてき😳

ホテルに戻ってお昼寝して、明日以降のプランを考えたり、手配したり。

明日から巡礼者じゃなくて、バックパッカーになるんだなあ…

最後のペリグリーノメヌー

巡礼者最後の晩餐はやっぱり安定のピナリオ修道院でのメヌー!ポテトサラダ。

一人でもワイン1本開けてくれるの凄い…そしてワインはピナリオ修道院のワインだったのね…!

唐揚げ的な!野菜もいっぱいで満足!

ラスト!サンティアゴケーキ!!大好きだった!!

このアーモンド感たっぷりのパウンドケーキみたいな感じたまらん。

めっちゃ味を噛み締める。

ずっと人とご飯を食べてたから、一人は寂しいなあ。

美味しいとか、嬉しいとか、色んな感情を共有できる相手がいないのって。

折角できた仲間も、巡礼が終われば散り散りだもんね。

巡礼の後は、バルセロナに寄って、後は南仏を時間が許すまで回る予定。

だけど今はパリに帰って友達に会いたい気持ち。

兎に角、次の旅をしながら色々考えて行こう!凄く何とも言えない不思議な気持ち。

家計簿

トータル 1241.18

-巡礼
-, , , , ,

Copyright© アラサー腐女子がスペイン巡礼900km歩いてみた。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.